2013-04-12

尾道旅行記2013-2日目①


 二日目は晴れ。ただ午前中は雲が多くて風が強く、ちょっと寒かったです。
この日は朝から瀬戸内海の島を巡る計画でした。まずは尾道のフェリー乗り場から生口島へ向かいます。切符ってどうするんだろうなーと乗り場のおっちゃんに声をかけたら、親切に切符売り場まで連れて行ってくれて、乗り場の場所も船の時間も丁寧に教えてくれました。優しい人に会えて幸先の良いスタート。キラキラした海が印象的。

生口島まで40分くらい船に乗りましたか…。着いても朝早すぎて誰もいない…。行こうと思っていた耕三寺というお寺を探して街を散策していると、「どこか行かれるんですか?」とおばちゃんが声をかけてくれました。そしてこの時間だとまだ目的のお寺は開いていないと言われ(お寺って開場時間あるの!?と思いましたが)、もう一つの別の高台にあるお寺へ行くことに。そこでとりあえず瀬戸内海を眺めて、休憩所で途中で買ってきたおにぎりで朝ご飯。

その後、目的の耕三寺へ…というわけではなく、向かったのはサンセットビーチ。観光案内所でレンタサイクルがあるということで、風の強い中自転車を借りて海岸沿いを黙々と爆走しました。まぁ、ビーチは朝早いし寒いしで閑散としておりましたが、それより物凄い数のレモン!!この島はレモンで有名なのです。延々と続くレモンの木、緑と黄色の色の可愛らしさ。夢中でシャッターを切っておりました。
来る前は海に期待していたのですが、それよりもこの風景に感動してしまいました。


で、レモン畑を後にして耕三寺に向かいます。
このお寺は…派手でしたねぇ、色使いが。ここも満開の桜でいっぱいでした。


お寺を見終えたらそろそろお昼になるなぁということで、隣の因島へ移動することにしました。何故なら、昼食は因島のお好み焼き!と決めていたからです。
計画では生口島から因島までフェリーでいこうと考えていたのですが、ふとみたバス停に(因島の)土生港行きの時刻表が出ているではありませんか!
幾らかかるんだろうという不安もありましたが、バスだしそう高くないのでは?ということと、バスで大きな橋を渡るのかというワクワク感に押されて、即決でバスで行くことにしました。一時間に一本しかない路線でしたが、ちょうど10分くらい待てば来るところで…なんてタイミング!

バスを待つ間、バス停の横の石垣みたいなところに腰掛けてぼーっとしていると、朝街で声をかけてくれたおばちゃんが自転車で通りかかりました!ここでも少々立ち話。レモン畑が素晴らしかったことを話したり、土生をハブと読むことを教えてもらったり…。ありがとうございました。

因島の話は次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿