2013-04-06

詰まる所…


画像とは全く関係ないのですが…。

尾道の旅は24mm、50mm、85mmの単焦点三兄弟で臨みました。
ニースに行った去年の夏休みは24mmしか持っていなかったので、これで撮るしかないと腹をくくって広角が得意な状況ばかり撮っていたのですが、こう三兄弟揃えてしまうといろいろ選手交代したくなる…。

しかし、海、島、街並み、モノ、人物と対象がコロコロと入れ替わり(まぁスナップなんてそんなものか)最初はシチュエーション毎にレンズ交換してたんですが、段々と面倒になってきましてですね(笑)

だって、海を撮ってたけど気になる人物が突然現れたり、街を撮ってたけどふらり入ったカフェで食べたケーキを撮りたくなったり、撮りたい瞬間って突然やってくるものです。レンズ交換してる間に撮り逃すのは悔しい!

そうなると、急に本命に躍り出たのは50mm。さすが標準ですね。今回は撮る機会が結構あったポートレイト的な写真も、細い路地も、桜も万遍なくこれ一本でいけるじゃないですか!何故だかカールツァイスの50mmを手に入れていたのは、こうなる暗示!?
見た目に近い画角だから、シャッターチャンスと思ったときにすぐ撮ってもよし。

広角好きだったので、50mmでは少し物足りないかなぁと思っていましたが、それはとんでもない勘違いでした。ごめんなさい。(今更?)見直しました。

しばらく50mmを付けっ放しにして、特訓ですね。

3 件のコメント:

  1. こんばんは。
    私も広角が好きで28mmを愛用しています。
    街中のスナップなんかで、わざと建物を歪ませて
    撮ったりしています。しかし、f3.5と暗いので
    室内では使い難いこともあり、50mmと併用しています。
    最近は、50mmを使う方が多いかな?
    ファインダーを覗いた時、50mmは気負いがなくて
    楽に感じるようになってきました。年ですかね(笑)

    返信削除
    返信
    1. スナップで広角使うと、ぐぐっと奥行きがでるような感じで素敵ですよね。歪みも程度によりますが、個人的な好みとしては不自然じゃなくて画全体から雰囲気が出てれば全くありだと思います。視線が中央に集中しますし…。
      50mmが楽っていう気持ち、今回の旅をしてわたしも激しく同意です!!年とか関係ないですよ(笑)50mmにこだわるっていうのもかっこいいです。明るいのをお持ちなんですか?かずさんはオリンパスでしたよね?

      削除
    2. かずさんのブログにありましたね、F1.4なんですね。
      わたしが持っている50mmもF1.4です。まぁ、絞り開放で使うことはほとんどないのですけど…。スナップがメインということと、わたしの場合は開放だとボケボケで何が何だか分からなくなってしまうので。
      最近はずっとF5.6が気に入ってます。

      削除