2013-04-01

85mmの距離感


基本広角好きなのですが、ちょっと浮気で85mmに手を出しました。
中古でお財布にも優しかったもので…という言い訳。中古、選べばいいのがありますね。万歳!
85mmはポートレイトの定番らしくて、Nikonでも幾つも出ていますが、ポートレイトはほとんど撮らないのでイマイチ実感わかず…。ただ、広角よりも背景が整理されるのはいいなぁと思って、一つあってもいいかという結論に達しました。

手に入れたのは、Ai-S Nikkor 85mm F2 です。
もっと明るいのもあったのですが、そちらは衝動買いをするには高すぎました。結局は値段かい!初の望遠単焦点だし、85mmってわたしの好みを考えるとどう使えるのかなと未知数だったので…。
でも、このコンパクトさは結構好きです。

しかしファインダーをのぞいてみると、モノがデカっ!近!
被写体との距離に若干困惑…長らく50mm以下しか使っていなかったので驚きでした。
桜も少しこれで撮ったので現像&プリントが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿