2016-07-20

カメラのこと


以前、上の子が生まれるときにこんな記事を書いておりまして()、読み返してみると最近も同じことを悩んでいるなぁなんて思った次第です。成長していないってこと!?

今もNikon F3で撮り続けているのですが、上の子がもうちょろちょろ動き回るようになり、それはそれでいい表情をしていたりしてシャッターチャンスなのですが、なかなかマニュアルフォーカスだと追いつかない!限界が近いような気がしています。
で、またもカメラ問題…。

まぁ、まだまだ動かない下の子を撮る分には問題ないので、フィルムはフィルムで撮っていきたいと思うのですが、そろそろデジタル技術の力を投入したいなぁとも考えております。
実は紆余曲折あり、経過が長いので省略しますが現在所有のカメララインナップは

Nikon F3
Rollie Flex 3.5F
GR

の三つです。メインで普段使っているのはやはりF3です。デジタルというとGRもそうなのですが、ズーム無し、速い動きには弱い(と個人的には思っている)ので子どもを撮るカメラというとちょっと心もとない感じがします。あ、とは言っても昔のGRⅢを含めてGR歴は結構長く、これ自体は大好きなんですよ。

というか、フイルムカメラとコンデジだけって不思議なラインナップ?デジタル一眼は今持っていないのです。

そんなこんなで、オートフォーカスが早い、ズームレンズが使えるというので、いよいよデジタル一眼への関心が再燃致しました。最近はミラーレスもかなり性能良さそうですが、どうなのでしょうか。携帯性を考えても、デジタル一眼よりミラーレスの方が今のわたしのスタイルとしては良いような気がします。コンデジでももちろん良いですが。

あぁヨドバシにいってカメラ売り場をウロウロしたい…。

0 件のコメント:

コメントを投稿