2012-06-14

クールビズ


雨で肌寒い日もありますが、今年もクールビズの季節がやってまいりました。
我が家では夫がスーツ通勤ですので、この季節になるとノーネクタイで出勤していきます。

例年は普通に夏用スーツのスラックスとシャツの組み合わせでしたが、今年は様変わり。
チノパンタイプのボトムを調達し、いかにもクールビズなコーディネートにチャレンジ。広告代理店の人ですか?という感じです。(違いますけどね。)
職業柄、あんまりカジュアル過ぎるのはNGのようですが、段々と調子に乗ってベルトもボトムに合うちょっとポイントになるものを購入。本人はご満悦です。

我が家が御用達なのはTHE SUIT COMPANY。割とベーシックなデザインのアイテムが多くて生地もそこそこいいのに安い(これが重要)。
シャツも簡単にアイロンができるものばかりで(これも重要)助かります。
スーツ、シャツ、ネクタイとデザインも豊富で、組み合わせを考えるのが楽しいですねぇ。あーだこーだとコーディネートをシミュレーションしていると、裾上げの時間もあっという間です。
今年のクールビズ用のボトムとシャツもこちらで購入いたしました。

ビジネスマンのコーディネートって人それぞれ考え方がありますが、個人的には最低限清潔できちんと感を出してほしいなぁと思うのです。
着るものは上を見たらきりがないのですが、仕事着だからとあまりにもお金をかけず、人目を気にせず、ぼろぼろのを着ているのはよろしくない(結構いるそうです)。

逆にショップの店員か!?という、ちょっと勘違いコーディネートもいかがなものか(何のために会社行ってるの?と突っ込みたくなる)。
映画"プラダを着た悪魔"のように、好きなモノを身に付けるとパワーがわいてくるというのも分かりますがねぇ…。

まぁ、要は程度。
別におしゃれセンスなんて望みませんが、それなりにTPOをわきまえたものを身に付けて頂きたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿