2012-06-06

Las Vegas-Grand Canyon紀行2011-移動編


ラスベガス-グランドキャニオンへの旅行記をスタートします。
まずは、フィレンツェ紀行と同様、旅程をざっと。出発は昨年の7月下旬でした。

一日目 成田発→サンフランシスコ経由→ラスベガス着  Bellagio泊
二日目 ラスベガス観光   Bellagio泊
三日目 ラスベガス発 ミニグランドサークルツアーへ参加 
ルート66 セグマリオンに立ち寄り、グランドキャニオンへ 
グランドキャニオン近くのホテル泊
四日目 グランドキャニオン、モニュメントバレー、レイクパウエル観光 
Lake Pawell Resort&Hotel泊
五日目 ホースシューベント、アンテロープキャニオン観光、ラスベガスへ移動  
Caesars Palace泊
六日目 ラスベガス発→ロサンゼルス経由
七日目 成田着

行きの移動では、サンフランシスコ着が45分遅れて、しかもアメリカって入国の乗り継ぎ時に荷物を一度ピックアップするんですね、それで時間がかかり(ピックアップするということはまた預けなければならないのです…)乗り継ぎに2時間の余裕をみていたのですが、あっという間に時間が過ぎ、結果空港を走ることに!!

空港も広く、普通トランジットって都合いい動線になっているはずなのに、看板通りに行っても入場ゲートに辿り着かない。わたしたちが間違えただけなのか…。
とにかくかなり焦りました…。

チェックインゲートのところで体格のいい女性の空港スタッフの人に搭乗券をみせると、「こいつらが(とは言ってないでしょうが)先!!」と大声で叫ばれ、出発を待つ長い行列をすっとばして入れてくれました。
結局ラスベガス行きの便の入場ゲートに着いたのは離陸の30分前でした。良かった…。

ヨーロッパへ行くときには飛行機の遅れを経験したことがなかったので、これもいい経験でした。(今となっては…)
行きの乗り継ぎは3時間見ておいた方がいいかもしれません。

太平洋を渡るときは地球の回転方向と風の関係で遅れるらしい、と夫。
それ、早く言ってよー!! チケットとるときに!

帰りの便では"ロサンゼルス空港は広くて構造も複雑"との情報を入手していたので、トランジットに3時間とりましたが、意外と移動はスムーズにできました。
で、飛行機を待っていたら、掲示板にDELAYの文字。わたしたちの乗る便が日本からまだ到着していないとのこと。
やっぱり日本→アメリカは遅れるのですね。
こちらは乗り継ぎに3時間もいらなかったなぁという印象でした。まぁ遅延があったからとも言えますが。

出国の際のトランジットでは荷物のピックアップもなく、入るのには厳しいのに出るのにはお構いなしって…。
出国審査らしきものもなく、なんとなくゲートまで着いてしまったのですが、結局ゲートでANAのお姉さまに呼び出されチェックインが済んでいませんと言われ、その場で手続き。
うーん、よく分かりませんが、無事帰れてます(笑)

慣れていないからかもしれませんが、システムの分かりやすさからいうとヨーロッパの空港に軍配が上がると思います。個人的には。

続く…。

0 件のコメント:

コメントを投稿