2012-09-12

GLOBAL DATAのMi-Fi


毎回旅行に行くと、心に強く残った風景や、感動するくらい美味しいご飯のお店、ツアーだと一緒に回ったハチャメチャな面白い人など、印象深かったもの、コトに対してMVPを決めています。
直訳するとmost valuable playerなんですが、選手ってことにはとらわれずに決めています。

で、今回のMVPは、こちらのGLOBAL DATAのMi-Fi。海外用のWiFiで、旅行期間中だけ借りられます。
事前にネットで申し込みをしておいて、成田空港の専用カウンターでで引き渡しと返却ができます。

これ、すっごく便利なんです!
ニースからヴァンスなど近隣の村へ行く時はバスを利用したのですが、いまどの辺りを走っているのか分からないし、本当にこのバス停で降りていいのかも分からない。

そこで、このMi-Fiの登場。

電源を入れてiPhoneのGoogleMAPを起動させれば、地図上で自分がどこにいるのかリアルタイムで分かるのです!
もはや地図いらずで(地図をおおっぴろに広げていると危険ですからねぇ)迷子にならないという安心感が得られるのは心強い。

食事も、予め目ぼしいレストランは調べて行きましたが、現地でもカフェでお茶しながら情報収集して、口コミの評価などを見ながら新たにお店を探したり。


あとは天気。
後半で少し天気が崩れるという情報があり、逐一Web上の天気予報をチェックして、晴れの時に遠出するようにしたり、天気に合わせて予定を替えることができました。

ホテルではWi-Fiがあったのでそれを使って、こちらは外出時の使いたいときだけ電源を入れるようにしていました。なので、前情報では2時間くらいでバッテリーがきれてしまうと聞いていたのですが、今回一度もバッテリー切れはなかったです。

まぁ、いいこともあれば悪いこともあり、ネットワークは世界を狭くするなぁと。ニースでYahooJAPANのニュースを見た時には少し残念だったし、我が家にはいませんが、仕事でメールがひっきりなしに送られてきてしまう人もいるでしょう。そうなったらバカンス気分になれませんものね。
こういうのは使い様だと思うのですが、我が家では次回旅行する時も絶対に借りると宣言しております。

因にこれ1台でiPhoneもパソコンも(確か5台まで)接続可能なのが良いですよ。普通に海外でインターネットをしようとすると、電話ごとに料金が発生しますからねぇ。通信速度も使い方によると思いますが、不便さを全く感じないくらいでしたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿