2012-09-10

Nice紀行2012-ニース観光編


ニースの観光といえば、海水浴、海岸線沿いや旧市街の散歩、市場の雰囲気を楽しむ、美術館などなど。
わたしたちは、毎日のように海岸沿いから旧市街、市場を散歩していました。遠出する予定のない日は朝ご飯をホテルで済ませて、すぐに散歩に出ていました。
朝はいいですね、光もきれいですし、市場も活気がある。8月下旬で朝は割とひんやりした空気だったりして、気持ちがいい。海も街も人がい過ぎなくて、独特の雰囲気がありますね。カフェで新聞を読みながらエスプレッソを飲んでいる地元っぽい人も見かけます。

写真は有名なサレヤ広場の市場。どこを切り取っても絵になりますね。花、野菜、果物、チーズ、などなどずらっと並べられている光景は圧巻です。あんまり普段の生活で市場で買い物をする習慣がないので、こういうのは面白いです。
オリーブオイルや石鹸などのお店も沢山あるので、お土産物をここで買うこともできます。わたしたちは普通にスーパーでお土産を探しましたが、同じものだったら市場の方がもしかしたら安かったのかもしれません。買った後に気がつきました...。

旧市街も細い道々を気の向くまま迷うのも良かったです。道が細いのに強引なテラス席におされて、歩くところもやっとな感じですが。これまた雰囲気がありますね。途中でアイスを食べたりして。アイスはとにかく甘いです!イタリアの方が美味しいと思いました。

あと、ニースで行ったところといえばマティス美術館。
わたしは前々からマティスが好きだった訳ではないのですが、あのきれいな色使いはいいなと思っていたので観に行きました。
ホテル近くのバス停からバスに乗り、15〜20分位で到着。入ってみると、結構小さいですが、そこまで混んではいなくてゆっくり観ることが出来ました。行ってから気づいたのですが、入館時間があるみたいでお昼の時間帯には入れないようです。調べてから行った方がよいでしょう。

で、美術館の前に大きな公園。晴れていて日差しも強く暑かったのですが、木がいっぱい植えてあり、その日陰ポイントも沢山あってそこは涼しい。空気もカラッとしていて気持ちがよく、ベンチもあったのでだいぶその公園でのんびりしていました。(下の画像)
レジャーシートは海で使うだろうと思って持ってきていたのですが、まさか美術館で使うとは想定していなくて、スーツケースの中。持っていれば公園の芝生で寝転べて良かったなぁと思いました。


それと、遠出の日を含めていいだけ外を回ったら、ホテルに戻って昼寝をして。夕方また出掛けるなんてことをしてました。ホテルの立地がいいと、さっとこういうことができていいですねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿