2012-09-03

KOLOのアルバム


旅から戻ったのに、厳密にいうと旅の話ではありませんが。
皆さん撮ってきた写真はどうしていますかねぇ。
データのまま残しておく、スライドショーを作る...いろいろありますが、わたしはプリントしてアルバムに整理します。

プリントの色合いって独特な感じもしますし、友達が家に来たときなんかすぐに本棚から取り出して見せられる。
MacBook Airも起動は相当早いので、パソコンでみせるというのもありですが何か味気ない。パソコンだと、編集がいくらでもできるというイメージがあり、それに比べてプリントだとこの一枚で勝負している感(というかこだわり?)があってアルバムの方が作品としてはいいなぁと。

わたしは人に見せるときは断然プリント派です。

で、アルバム。
折角写真だから素敵なものが良いですね。わたしはずっとKOLOのアルバムをタイプ違いで愛用しています。
結構作りはしっかりしていて分厚いのですが、色合いと表紙素材が軽い感じなので重厚感は程よく上品にできています。中の台紙は永く劣化しないといわれる素材を使用していて、大事な写真を収納するのにも安心。
色も種類が沢山あるので、コレクションに最適です。
いつも銀座伊東屋で購入していますが、時期によっては品薄になっていますね。うまい具合に仕入れの直後にお店に行ければラッキーです。

表紙の小窓があるのがKOLOの特徴で、ここにも好きな写真を入れられます。これがまたどの写真を入れようか楽しい悩み所。如何せんスペースが狭いもので...。

しかし、我が家には数えたらもう7冊ありました。今回の旅用に買ったのを入れると9冊!になりました。

手前の紫の方は24枚用でコンパクト。持ち出し用のダイジェスト版を作る予定です。(この紫色、銀座伊東屋限定カラーで数量限定のようです。)
奥の濃い青の方は100枚用なので、フルにがっつり収納したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿