2012-09-06

Nice紀行2012-スケジュール&飛行機編

ニースでの夏休みのスケジュールは以下の通りです。

一日目 成田11:10発→シャルルドゴール空港16:45着
    シャルルドゴール空港18:35発→ニースコートダジュール空港20:05着

二日目 ニース散策 マティス美術館
三日目 ヴァンス、サン ポール ド ヴァンス観光
四日目 モナコ観光
五日目 ニース散策
六日目 ヴィル フランシュ シュル メール観光

七日目 ニースコートダジュール空港12:30発→アムステルダムスキポール空港14:40着
    アムステルダムスキポール空港17:40発
八日目     →成田11:55着

夏の海でのんびりの予定をたてました。(実際は結構アグレッシブになってしまいましたが。)

楽しみにしていた飛行機ですが、エールフランスで予約したのに、往きはJAL、帰りはKLMで純正エールフランスの機体には乗れませんでした。残念。
JAL、良くもなく悪くもなくといったイメージでしたが、今回は機内食が美味しかった!わたしは洋食を選びましたが全体的に優しい風味、あのSoup Stock Tokyoとのコラボしたスープ(コーンスープ)も到着前に温かくほっとする味を楽しむことができました。

で、恒例のワインを飲み干し、テルマエロマエを爆笑しながら鑑賞し程よく就寝。

そして、JALって二度の機内食の間におやつがでるんですよね。
ミニ蒸しパンが二つ、はちみつとチーズ、サクラの味でこれまた絶品!普通に売れるのではないか...。

帰りは初めて踏み入れるオランダ経由。
スキポール空港はお店が沢山あって、デザインもかっこ良く面白いと前に雑誌でみたことがあったので楽しみにしていました。
確かに、広大な施設にお店がぎっしり。飲食店からお土産物屋さん、オランダだけにチューリップの専門店(普通に球根が売られている)とか...。座ると気持ち良さそうなソファーが置いてあったりして、休憩している旅人がわんさか。

なかなか見応えがありましたが、最終日ニースの天気がイマイチで出発が遅れ、当然スキポール空港への到着も遅くなり、折角トランジットに余裕があったはずなのに意外と遊ぶ時間的余裕はありませんでした。ちょっとがっかり。
空港も大きいので移動だけでも結構時間がかかってしまって、トランジットも若干分かりにくく迷ったのもありましたけど。

で、恒例のワインを飲み干し、食事時以外は常に入眠。

今回の移動では、帰国がヨーロッパのバカンスシーズン終了時期と重なり、ニースでのチェックインが大混雑していたのが印象的。
長い行列に並ばされ、時間だけが過ぎ冷や汗をかき疲れました。まぁ、チェックインには時間がかかったものの、荷物検査はスムーズで全く問題なく搭乗できたのですが。結果的に天候の関係で遅延に...。

この季節の移動には注意が必要ですなぁ。