2012-09-19

Nice紀行2012-食事編


とにかく、海の近くでは海の幸を。
外れはないですが、どこの店でも美味しいかというとそうでもなかったりして。良いお店を探すにはリサーチが必要かと思います。夫にやってもらいましたが(笑)
どこも観光地値段で高いですから、覚悟はしておいた方がよいでしょう。

特に美味しい!と思ったのは、ヴィル フランシュ シュル メールの港沿いにある、La Mere Germaineというお店です。
今回のニース滞在中に入ったお店の中で一番ツボにはまったところで、ヴィルフランシュに泊まっていたら毎日でも来ていいと思いましたね。
ムール貝はとりあえず(どこでも)一人前でもどっさりくるので、注意です。でも美味しいですよ。ミルキーで塩味なのにこってりしていて。
ムール貝の他に食べたのはぷりぷりと大きなエビがのったリゾット。海外では大概が濃い味ですが、このプレートは珍しく薄味で上品。


それと、フランスはワインが水より安く、それでいて美味しい!
夜にホテルでワインを飲もうとスーパーで一本赤ワインを適当に買ったのですが、安いのに香りがよく「なんじゃこりゃ、水だ水!」といってすいすいと二人であっという間に空けてしまいました。
スーパーでもワインの種類が沢山あって、見ているのもまた楽しい。シャトーの名前とかは全く分からず、葡萄の品種だけで選んだのですが本当に感動的な美味しさでした。
こんなワインがスーパーで普通に売っているなんて...。いいなぁ。

最後に...ニース風サラダは普通のサラダです、はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿