2012-04-04

新幹線


海さんの記事(勝手にお名前出してしまってすみません)をみて、好きな曲を久々に聞くことになりました。
ケツメイシさんの「トレイン」。
これを初めて聞いたのは、那須塩原駅で新幹線を待つ間、待合室のテレビで延々リピートされていたこのJRのCMを眺めていたときです。
とても歌と映像が合っていて、いいなぁと思ったのですが、その時はアーティストの名前もタイトルも知りませんでした。

ひたすら新幹線が走っているCMなんですが、その土地その土地の人や風景が一緒に写っていたりして、“新幹線と生活”という感じがして好きなのです。
でも、この曲を聞くと、ワクワクして新幹線の旅に出たくなるというよりは、すぐに旅に出るなんてできない日常をこなしている現実にちょっとしゅんとしますね、わたしは。
メロディラインがそうさせるのか。

ところで、わたしの周囲は(東)北に縁があって、両親は那須好き、父は札幌出身、弟のお嫁さんの家系は福島。夫の家系も両親とも福島、夫は仙台の大学。
わたしといえば…小学校の自由研究で、白虎隊についてまとめました(笑)

大学時代を仙台で過ごした夫にこのCMを見せると、「あー、これ○○新幹線、これは○○新幹線…」なんて、言い当てますね。わたしは東北新幹線しか分かりませんでしたが(笑)

街も文化も人柄も、北の地方が好きなんですよね。自分にしっくりくるというか…。
このCMもそんな北の雰囲気が味わえるので、何回も繰り返しみています。

2 件のコメント:

  1. hiroさん、どうもです。
    御紹介していただき、ありがとうございます。
    いや~、懐かしいですな~♪
    何度観てもいいですね~!
    ただ、私の記憶では、もっと長いバージョンも
    あったような気がします。
    ホント、延々と流れるような感じ(笑)
    待合室バージョンかもしれませんね(笑)

    返信削除
  2. 海さん、こんばんは。お返事遅くなってすみません。
    実は、このCMを見た、まさに那須塩原へ週末行っておりました。
    久しぶりに夫にもこの曲を聴かせたら、彼も気に入ってしまって、電車に乗りながら何度もリピートしていました。
    オリジナルのPVも面白いですよ。

    返信削除