2012-04-29

今年の夏休み


今年も旅ノートが開かれる季節になりました。
我が家では夏休みの予定を、ゴールデンウイーク当たりで決定しています。
仕事でも4月には年間予定が大体決まりますので、それとにらめっこしながら日にちを考えます。

なぜこんなに早く? GWも終わってないのに!?という感じですが、7月8月は全世界的にバカンスシーズンですので、かなり前から飛行機を押さえておかないと、満席になってしまいます。

以前クロアチアの旅のときには、丁度この時期に航空券を調べていたらもう空席が少なくなっていて、勢いで予約したという思い出があるのです。
宿泊先より航空券!
移動手段がなければ、その先の計画も何もありません。
大きな街なら宿は星の数ほどあり、最悪どこでもとれますから。

ということで、まずは候補地選び。

1. ベネチア
ツアーで行ったことはあるが、じっくり遊んでない。時間があればまたフィレンツェに足を伸ばしてもいい。運河をみながらワインを飲みたい!

2. ニース
とにかく地中海でのんびり。何度か行っているので、土地勘が少しあり行きやすい。F1で有名なモナコにも行ける(夫婦してF1好き)。今度は周りの小さな村も回ってみたい。

3. バルセロナ
とりあえず地中海とガウディ巡り。でも、スペインならアンダルシアの方が雰囲気は好きかなぁ。スペインは未開で土地勘もなく、治安悪いと聞くのでちょっと心配。

4. 東欧周遊
ウィーン、ブタペストなどなど。ツアーで行った方が効率的?

うーん、どこもフォトジェニック。
行き先を考えるだけでも楽しいですな。
しかし、シーズン+サーチャージが高く、かなりのお値段です…。フィレンツェにいったときの倍くらいはしているのではなかろうか。

さてさて、どこになりますことやら。(実はもう8割方決まってるんですけどね(笑))

0 件のコメント:

コメントを投稿