2012-07-17

海猿


海猿、新作が公開されましたね。
我が家では夫が海猿好きなもので、一作目の映画からドラマ、その後の映画も全部チェックしており、わたしの方はそんな海猿に占領されたテレビを観なければならず、特段好きというわけでもないのに話は全て把握しております。
ということで、もちろん最新作も半分無理矢理付き合わされ、行って参りました。

この作品、過去のもそうですが
*話が分かりやすい(大事故→救助、時々大ピンチ)
*かなり臭い台詞目白押し(とにかく熱い、笑っちゃうときも...)
*とにかく裸(なんでそこで裸?腕立てするのにTシャツ脱ぐの?でも皆さん鍛えてらっしゃるのですねぇ)

なんですよね。
個人的にはドラマシリーズで細かく描かれていたエピソードが全くその後の作品に活かされていないところが残念で、(環菜(加藤あいさん)があんなに情熱を燃やしていたファッション関係の仕事はどうなっちゃったの?とか下川さん(時任三郎さん)の家族の話とか...)そういうのもつながっていると面白いのになと思ったり。
でも話がぶれてしまうのですかねぇ。

で、今回の作品。
あらすじは書きませんけれど、そりゃないだろーと突っ込みたくなるところもありましたが、とにかく王道で見終わった後は何となくすっきり致しました。
映画の二作目三作目は、もう始まってすぐいきなりピンチピンチの連続でどっと疲れた印象でしたが、本作は時々息をつくようなシーンがあったので最後まで楽に観られた気がします。
あと、大事故に省庁が連携して対応するのですが、その積極さったら...。いまの縦割り行政やら責任逃れの体制を考えるとあり得ない感もあって、笑えました。

夫はもう一度観たいと言っているので、海猿ファンの方にも期待を裏切らない作品になっていると思います。わたしも一作目はちょっと路線が違う気がするので別にしますが、二、三作目と比べると本作の方が好きですね。

しかし、こうずっとシリーズを観ていると日本の海は危ないなぁ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿