2012-07-08

MacBook Airのカスタマイズ


MacBook Airはアップルストアではなく、オンラインストアで購入しました。オンラインストアですと、色々とカスタマイズできるので、自分の用途に合わせてMacを作れます。実店舗でも数パターンで組み立てられたモデルが売られていたと思いますが、それ以外ですときっと注文になるのでしょうね。

わたしは、プロセッサをグレードアップしたのと、RAMを4→8Gに増やしました。フラッシュストレージも256→512Gに増やそうと思いましたが、今時クラウドやら外付けHDやらを利用すればいいかと考えましてやめました。値段も高くて、そこまで出すほどのものでもないかと。

そして、何とも魅力的だったのがキーボードの変更ができたこと。平仮名のないUSキーボードにしました。
日本語入力は例外なくローマ字打ちでして、仮名打ちはしないので平仮名表示はなくても全く実害はないのです。デザイン的にもごちゃごちゃしていなくてスマートです。プログラマーの方なんかにとっては、キー配置が仕事上都合良いようですが。そこまでちゃんとした理由はありません(笑)

商品が届いて最初の関門が、このUSキーボードのローマ字入力。どうやって英字とローマ字を切り替えるんだ!?と。iPhoneからネットで調べて実践。漢字に変換して文章を打てたときには、お恥ずかしながら感動を覚えました。

こうして、小さなことをコツコツとクリアして楽しんでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿