2012-07-06

MacBook Air 11 or 13 ??




ムシムシと暑い梅雨らしい天気が続いておりますが、我が家もMacBook Airいじりに熱くなっております。

MacBook Airはサイズは2種類。11インチと13インチのモデルがあり、購入を検討する方にとってどちらを選択するか頭を悩ませる問題となっているようです。(大袈裟!?)
最初から決めている方はいいのですが、そうでない方も結構おられるようで、ネットで検索すると"11インチと13インチ、わたしがこちらを選んだ理由"みたいな記事が沢山ヒットします。
ですので、わたしもサイズ決定までに至る過程を書きたいと思います。

まず、わたしが選んだのは13インチです。
これ実はMacBook Airを購入すると決めたときに8割方決まっていたことです。

*使用環境としてはお家がメインで、気が向いたときにちょっと外でネットしたり作業することを想定していました。持ち運びは多くないと思ったので画面の大きい方を優先。 1画面当たりの情報量が違いますからね、当たり前ですけど。

*13インチにはSDスロットがついている。写真の編集をやるのがこのパソコンの一つの大きな使用目的でして、愛用しているデジタルカメラの記憶媒体がSDなのでこれがあるのは有り難い。11インチにはありません。

*写真をやるのに、画面が大きい方がいい。

*実際にAppleでみて11インチと13インチを比較してみましたが、13インチでも許容範囲の大きさだった。11インチのコンパクトさに心が奪われそうになったのは否定しませんが。

*これは特段の決め手という訳ではないのですが、電池のもちが13インチの方が良いこと。家使用が主ですが、外に持ち出して使うときはそれなりに長時間がっつりやりそうなので。時間が数時間違うようです。

スペックとしてはMacBook Proの方が実は良かったのですが、 Airを見てしまうとやっぱり重さがネックになりました。固定使用のみなら間違いなくProにしていました。
まぁ、仕事で使う訳じゃないので、欲張ってスペック上げても仕方ないですしね。実際Airで問題なく作業もできていますし、とりあえず結果としては今のところAirにして良かったと思っています。

今までWindowsを使っていたのでMacの機能に戸惑いっぱなしですが、それ以上に感動していますね。こんなのもあるんだぁと。
未知の機能の発掘を楽しみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿