2012-03-25

ポジフィルムを買ってみました


モノクロの次のフィルムを探して、ヨドバシへ。
普通に使いやすいネガフィルムを買う予定が、お店にあった作例をみて、これは凄い!とポジフィルムKodak E100Gを買ってしまいました…。
露出がシビアと聞いていて、もう少しF3を使いこなしてから、なんて思っていたのですが。
いきなりかよっ!という感じです。

あと、コダックがポジフィルムから撤退するというお知らせが、お店に貼ってあったのもありますね。
なくなるなら今のうち買っておかなくちゃという、単純な思考回路。
ですが、何本かのパックではなく、バラで一本しか買わない小心者です(笑)
ポジは値段も高いですし。
一枚も撮ったことがないフィルムをまとめて大量買いするほど、気持と経済的な余裕はありません…。

ついでにこのパッケージ、これに限らず黄色と青の組み合わせって可愛いなぁと思うのです。
まぁそれが購入の理由ではありませんが。
そういえば、プロバンスのソレイアードにも見られる色のパターンですね。
太陽と海という感じ!?

さてさて、どんな写りになっているか。
二回目ですが、フィルム入れも慣れてきましたよ。
先日は梅を撮りに行き、次は桜、そして4月の頭には近場へのちょっとした旅に行く予定ですので、その辺りで撮影を楽しみたいと思います。

2 件のコメント:

  1. hiroさん
    先ほど、コメント頂いたメガネ君です。ポジフィルム
    はネガよりも露出シビアですけど、ライトボックスに透かして見る写真の鮮やかさはネガにはない感動です。
    是非、ポジフィルムも楽しんでくださいね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      まだまだフィルムが使い切らないので、どんな風に撮れているかドキドキです。
      またブログに遊びに行かせてくださいね!

      削除