2012-03-08

Firenze紀行2011-準備編

予告通り(いつ予告したんでしょうか!?)、フィレンツェ紀行をスタートさせます。
時系列で書こうと思いましたが、内容盛り沢山で、長いとだらだらして読みにくいかなと思ったので、テーマ別にしていきます。
途中で、普通に日常の記事も挟みますが、よろしければお付き合いください。

記念すべき一回目は準備編。モレスキンにひたすらメモったのを思い出します。
テーマ別に書くといいましたが、時系列でスケジュールだけはご紹介した方がいいだろうと思うので、ご紹介します。

出発したのは11月、4泊6日の旅でした。

一日目:21:55 成田発
→翌4:20 パリシャルルドゴール着

二日目:
7:20 パリシャルルドゴール発→9:20 フィレンツェ着  ホテルへ移動、チェックイン
amサンタマリアノベッラ駅周辺散策、中央市場にて昼食
pm街散策、スーパーで買い物、ホテルで休憩、
スーパーで買った食材で夕食を作って食べる

三日目:
amサンタクローチェ教会、ジョットの鐘楼に上る
pmドゥオモ周辺の散策、お買い物、ミケランジェロ広場から夕陽を眺める

四日目:
amサントスピリト教会前の朝市、ウフィツィ美術館   pm街散策

五日目:
am朝一でドゥオモに上る 10時チェックアウト、空港まで移動
13:05 フィレンツェ発→15:05 パリシャルルドゴール着
18:05 パリシャルルドゴール発

六日目:  →17:05 成田着

見にくくて申し訳ありません。
飛行機の手配はわたしがやり、現地での動きを夫がプロデュースしました。
今回はのんびりと、観光は行きたいところだけを厳選してぎちぎちに予定を組まず、街散策がメインでした。なので、普通にホテルで昼寝もしていました。

優先したのはドゥオモとジョットの鐘楼、両方に上ること、サンタマリアノベッラ薬局にいくこと、ウフィツィ美術館、ミケランジェロ広場の夕陽、くらいでしょうか。
あと、土日を挟んでいたので、週末お店が閉まることを注意して、計画しました。
わたしは写真が撮れれば良かったので、街を歩いているだけでも充分楽しめましたけど。

フライトはエールフランスでしたが、なぜアリタリアじゃないの?という感じでしょうか。
この便だと、仕事が終わってから行けますし、パリでの乗り継ぎも分かりやすく(行きの乗り継ぎでは朝一で現地のクロワッサンが食べられる!)、着いてから有効に時間が使えるんですよね。
そのためには、いかに機内で体力を温存できるかが重要になってくるのですが…。
エールフランスはワインが美味しい(気がする)ので好きですね。

持ち物ですが、フィレンツェだからといって特にコレを持っていったというものはなく、
気温は日本と同じくらいと予想して準備していきましたが、まぁそのくらいでしたので困りませんでした。

ウフィツィ美術館は、前回ツアーで行ったときに物凄く行列していたのを思い出し、旅行前に予約していきました。直接申し込むことも確かできたと思いますが、なんだか面倒そうだったので、代行業者にお願いしました。
でも、現地へ行ってやっぱり予約して良かったと思ったので、個人でウフィツィに行かれる方は是非。

ざっと書きましたが、思いだしたら追記します。
次回からは、いよいよフィレンツェの写真を載せたいと思います。