2012-03-30

旅の三種の神器 荷物編


機内編の続きです。

1 カメラと周辺機器
まず、旅の目的の一つが撮影ですから、必須です。
愛用中のNikonD90と交換レンズ及びGRⅢ。GRはサブカメラとして、夫に持たせています。
D90は、持ちやすい大きさと重さが街歩きには丁度よく、それでいてまずまずのスペックなのが気に入っています。
今後の旅では、更にフィルムカメラF3も仲間入りすることになりそうです。
レンズは外では広角とズーム、室内では単焦点をつけています。

三脚も使いそうだなと思ったときは、持ち歩いています。
そんなに重くないモノを選んだのですが、結構がっしりと大袈裟になるので、一脚でも便利かもしれないですね。持ってませんけど。
アリゾナのアンテロープキャニオンに行ったときには、撮影場所が狭くて三脚より一脚の方が良かったと切に思いました。
そうそう、三脚は運搬にちょっと難ありですかね。武器になってしまうので、機内持ち込みしようとするとはじかれる恐れがあります。一応持ち込み可能サイズが決まっていて、それ以上ですとアウトです。
わたしのはサイズは範囲内で、ザックの横に付けて持ち込もうとしましたが、行きはスルーだったにも関わらず、帰りはアウトだったということがありました…。フィレンツェだったんですけどね、イタリア語で反論もできないので、おとなしく預け入れました。

2 シャンプー、リンス
洗面用品や化粧品は、最低限持っていくので、神器にはカウントしないとして。
ヘアケアアイテムはマストアイテムですね。
ホテルのアメニティーであることはあるのですが、大体髪質が合わないのか、髪が痛むんですよね…。キシキシするというか。美容院の担当の人に聞いたら、水質もあるのではないかということでしたが。
夏の旅行ですと髪も日焼けしてしまって、染めてないのに軽く茶髪になってしまいます。
ヘアケアって大事だと実感、自分に合った日本のモノを持っていきます。

3 旅ノート
もちろん、モレスキン!
これは言わずもがなですな。
普段の手帳はソフトカバータイプですが、こちらは頑丈なハードカバーです。
旅の途中、その場で書き込むことはあまりなく、感想などは振り返って冷静に書いてますね。
旅の準備から帰国後のまとめまで、しっかり収めてあり、読み返しては、夫婦で、懐かしいね~!を連発しています。

ファッション関係のものは書き出すとキリがなくなってしまうと思ったので、あえて除きました。
ファッション編として、また別記事をアップしましょうか…。
三種の神器が、九種になってしまう(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿