2012-03-12

SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM ニコンF


フィレンツェに旅立つ前に、広角のレンズを持っていきたかったので、こちらを購入しました。
前々から広角写真のぐっと迫ってくるような感じが好きだったので、ずっと欲しいなぁと思っていたのですが、ここぞとばかりに買ってしまいました。
お買い物に、何かのきっかけが必要ということもあります。

純正Nikonも考えましたが、少し値段が高くて、まぁ広角レンズは初めてだしその時セールになっていたので、SIGMAにしました。
口コミでもそこそこ評判は良かったので。

使ってみて、10mmで使用すると確かに歪みが目立ちますが、それ以外ではあまり気になりません。
開けた場所の撮影では、広角ならではの写りの広さが、路地などの狭い場所での撮影では奥行き、というか手前に飛び出てくるような感じの写りが実感できます。

フィレンツェではほとんどこのレンズを付けっぱなしで、7、8割くらいはこれで撮っていたんじゃないか…。

これからも使い続けたい、撮るのが面白くなる、買って大満足の一本です。

余談ですが、交換レンズってちゃんと用途に合わせて買わないと、気付いたら同じようなのを買ってしまっていた!なんてことになりそうですよね。
わたしは、レンズキットについてきたズームレンズと、単焦点レンズを持っていて、この広角レンズで3本目となりました。
自分ではなかなかのセレクトかなーなんて思っていますが(笑)
次に買うとしたら、超望遠ですけれど、大きいし値段もするし遠い未来の話になりそうです。

でも数が増えると、旅に持ち出すのも大変になってくるので考えモノです。
本体もデジ一とフィルムとGR(GR係は夫ですね)と増えてしまいましたし…。
次の旅行ではカメラ対策も真剣に考えないといけませんね。(ま、それが楽しいんですけど。)

0 件のコメント:

コメントを投稿