2012-02-05

フィルム写真に挑戦


写真歴は二年くらいでしょうか。
それまで、旅行などで何となく写真を撮っていて、面白い、本格的にやりたいなぁと思い、でも何もカメラのことを知らずにいきなりフィルムカメラから始めるのは、費用もかかるしと、まずはデジタル一眼を購入したのが約二年前。

このとき手に入れたのはNikonD90。
(D90についてはまたゆっくり書きたいと思います。)

で、ほんのすこーし写真のことが分かってきたところで(もちろんひよっこレベルです。)フィルム写真に挑戦です。

メーカーはデジタルで統一して、Nikon。
あわよくばレンズが使いまわせるかと期待して。
ネットで色々調査して、あとはピンと来たモデル、F3を購入しました。
お買い物に関しては、結構度胸があるので、というか買い物は一期一会だと思っているので、(予算はもちろん考えます!)
このF3も決めたら迷わずポンっといってしまいました。

D90に慣れていたせいか、女性のわたしでも重さ、大きさに関しては問題なし。
レンズは単焦点をつけています。

でも、手に取った瞬間、どうやってフィルム入れるの?から始まって、一苦労。
まだフィルム一本使い切っていないので、写真がどうなっているのかも当然分からず、
期待と不安でいっぱいです。

ストラップはヨドバシで購入。
D90につけているストラップが、いまいち通気性が悪く、
夏の旅行に持ち出すとやっぱり首回りが暑いし、汗はかくしで少し残念な使い心地…。
なので今回は皮膚に優しいものにしてみました。

初フィルムを現像したら、またご報告させていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿