2012-02-24

karrimor ridgeSL 25


決して山ガールではありません。今のところ。
このカリマーは旅用です。

夏休みの長期旅行では、トランクを持っていきますが、短期弾丸旅行ではこのザックで出発します。

トランクだと、飛行機を降りてから荷物を引き取るまで時間がかかるので、
乗り継ぎに余裕がなくなることも想定して、弾丸旅では預ける必要のないコレ一個。
(機内持ち込みに関しては、この25リットルサイズ、わたしは手荷物検査ではじかれたことはありませんが、航空会社の規定を確認してみてくださいね。)

それに、トランクだと引きずらなきゃいけないので手もふさがりますし、機動力の面でも重宝しています。
怪しい人にまとわりつかれても、走って逃げられる、はず。

元々荷物の少ない方なので(行き先が先進国なら現地調達でいいかなと…)、25リットルで、大概が間に合います。
というか、これに収まるくらいのコンパクトさで動きたいものです。
でも、初めてこれに荷造りしたときは、想定したアイテムを全部入れてもまだ少しスペースがあったので、意外と入るなという印象でした。
4泊6日のフィレンツェ往復に、夫婦それぞれザック一個とあと手持ちのエコバックで済みました。(済ませました。)

軽いし、女性のわたしに背中のカーブが合うのか、とても背負い易い。
夫は逆にちょっと背中が合わないといいますので、サイズ感は大切ですね。

あと、カリマーといえばこのアイスブルーの色が好きだったので、ザックを選ぶときには大きなポイントになりました。
多くはないですが、細々とポケットがあるので、それも便利です。

こんな愛用のカリマーのリッジですが、上がチャック式の開閉になっていないので(紐をぎゅっと絞って閉めるタイプ)、盗難の危険がある旅先には向かないのが欠点かしら。
盗られる時は何しても盗られますから、そんなに気にしなくても良いのかもしれませんが。
登山用なので、仕方ないです。

さらに、これで旅行に行った場合、あまり荷物を増やす余裕がないので、旅先でのお買い物をどうやって持って帰ろうか頭を悩ませるのが難点…。
大体現地で買うのは、雑貨や文房具関係なので、大量の荷物にはならず、エコバックにどうにか収めてますけれど。

まぁ、なんだかんだ言ってもこのカラーとデザインが気に入っているので、使い続けると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿