2012-02-08

MOLESKINE スクエアードポケット


MOLESKINE つながりで。
愛用中のスクエアードポケット。旅ノートとして使用しております。

なので、愛用中といっても毎日使っているわけではなく、旅行の計画が持ち上がったときに、思い出したように引き出しから取り出して書いているといった感じです。
完全に不定期使用…。

これを買ったのはおよそ二年半前で、20%くらいのページをまだ使っておりません。

旅ノートなので、出発前に「旅のしおり」をこのノートに展開したり、
帰ってきて、訪れた美術館やお買い物したレシートなどを貼り込んだりしています。

わたしたち夫婦の旅行は、海外が多いのですが(主にヨーロッパ)、切符とかこういった細々したものが可愛いくて、写真のようにいろいろ貯め込んでおります。

写真は昨年秋、フィレンツェで収集したもの。
のんびりなので、まだ整理しきれていません(笑)
実際にはどの旅行でもこの10倍くらいは資料があるので、ノートに挟んでいるのはその抜粋です。

最近は、以前行った都市の中で、気に入った街に再訪してのんびりというスタイルが多く、旅行計画の際は、まずこのノートを見返して、「ここもまた行きたい!」とか「前はこういうルートで行けたから、今回のプランも時間的に余裕でしょう!」など、過去の記録を参考にしています。
自分自身が一度体験した事なので、情報としては自分好みで正確ですよね。

しかし、書いたり貼ったりしていくと、むくむくと太ってきますね。
これがMOLESKINEファンのほくそ笑むポイント。
まぁ、至極個人的には、ゴムバンドがあまり伸びないくらいに収めるのが、横顔のバランス的にスマートかなぁと思っているのですが…。

因みに、わたしはポケットはあんまり使用せず、後ろに無造作に挟んでおくタイプ。
ゴムバンドの伸縮性が良いうちは、挟み込んでおくだけで落ちません。
ポケットに入れておけば落ちたりしないんですけどね、
何を収集したのか一目瞭然なのでこのスタイルです。

ですので、ゴムバンドが伸びたら困るんですよね。
そういう意味でも、ゴムバンドが伸びすぎないくらいの太り方にしたいのです。
旅行中にカバンの中でバラバラと資料がとっ散らかっているのを、想像したくないです。

さて、次の旅先はどこにしましょうか。

2 件のコメント:

  1. hiroさん、どうもです。
    コメント書き込み出来るようになってました。
    ありがとうございます♪
    モレスキンが太っていくのは、最大の魅力なんですが、
    たしかに「ちょうどよい太さ」にしていくのは
    なかなか難しいですな(笑)

    返信削除
  2. 海さん、コメントありがとうございます。
    書き込み出来て良かったです。
    この旅ノートは、文章を書くというよりは、資料集のような感じで、どうしても色々と貼り付けてしまって、分厚くなってしまうんですよね。
    一つ大きなサイズにすれば良かったのかもしれません。
    でも、これはこれで愛着がわいて気に入っているので、最後まで楽しんで使いたいと思います。
    いよいよ残りのページが少なくなってきたら、寂しくなっちゃうかも(笑)

    返信削除