2012-02-07

MOLESKINE マンスリーダイアリー


手帳、最近はずっとMOLESKINEのマンスリーダイアリーを愛用しています。
これで3冊目。

わたしはいつからMOLESKINEのことを知っていたのだろう??
なぜ買ったのか、もう理由も分かりませんが、10年くらい前にハードカバーの小さなノートを手に入れたのが最初。
それから何か度に買うようになりました。
日記の習慣はなく、結局今は旅行の下調べ&記録用のノートと手帳のみの所有です。

手帳へのわたしのリクエストとしては、まずマンスリーだけであること。
週間予定は必要なし、当然タイムスケジュールの管理も必要なし、マンスリーで予定を把握していれば、大概のことは済んでしまう日常です。
そして、ノートが付いていて、To Do Listや気になったコトなどを自由に書けるもの。
このノートも、その月のことが書けるように、できれば月と月の間にも欲しいなと思っていました。

これを満たしてくれる手帳を探していた数年前は、なかなかこういうタイプがなくて、
MOLESKINEを銀座伊東屋で手に取った時、これだ!と思ったことをよく覚えています。
それ以来、浮気せずずっと使い続けています。

この手帳は月の予定のすぐ後ろにノートが2ページ、そしてまた次の月の予定、ノートと続いていきます。
そして、12月が終わって、その後ろにはノートのページがたくさん続きます。

ノートのページに記入しているのは、その月にやること、欲しいもの、飲んだワインのメモとか、友達を家によんで飲むときのメニューなど、本当に自由。
今年は、去年使っていた卓上カレンダーのイラストが素敵だったので、それをスキャナーで取り込んでプリントアウトして貼り付けています。
雑誌の付録でkate spade のものです。
可愛いイラストが毎月変わって、カラフルだし、ちょっと気分が上がります。

MOLESKINEといえば、ハードカバーのイメージですが、マンスリーダイアリーはソフトカバーのみ。
正直、買った当時はソフトカバーに違和感がありました。
でも、使っていくうちにカバーが柔らかく手に馴染むようになり、少しずつボロボロになっていい味になっていき、すぐに好きになってしまいました。

また来年も(気が早い!)使いたいと思う手帳です。

0 件のコメント:

コメントを投稿