2012-02-09

GR DIGITALⅢを使っています


RICOHのカメラは、お手頃クラスのモノをずっと使っていて、
意外と言っては失礼ですが(カメラのメジャーブランドといったイメージが、当時のわたしにはなかったので)良いイメージがありました。

写りがいいし、操作性もいい。
なので、写真を本格的にやりたいなと思ったときに、真っ先に選んだのが…GR!

まず、あなたに使いこなせるかな!?と言われているような、挑戦的で力強く、シンプルなデザイン。(とわたしが感じているだけ?)
見た目はまず重要なので、この潔い佇まいがツボでした。

画像の質の良さなどは、プロの方に解説をお任せしますが、やっぱり明るいレンズなので、発色良くとてもきれいに撮れます。

そして、わたしはこのカメラで写真の基本を経験的に学んだかなと思います。
露出のこと、単焦点レンズの魅力、RAWについて…。

単焦点なので、自分から被写体に寄って行かなければならないところがひと手間ですが、その手間のかかるところも少しずつ愛おしくなってきて。

段々とGRと友達になるような感覚になってきて、カメラを持ち出すのが楽しくなります。

今はDIGITALⅣが出ていますね。
機能は進歩していますが、デザインはほとんど変わりなく(というか初代の頃から変わっていない?)この辺りのぶれないところも、ブランドの自信を感じます。
バージョンアップしても、今までのものが色あせず、魅力的であり続けますね。

写真はGR DIGITALⅢ、マクロモードで撮った琉球グラスです。

0 件のコメント:

コメントを投稿